2021.01

こんちゃっす!! ぱにゃです。

どうもです。

 

2021 も ひと月終わりましたね。

早いですね。

こうして 歳を重ねていくんだなって感じたわ、草

 

ネシアに来て、3ヶ月を過ごしました。

食べ物で言えば、現地の人にオススメされるものは、だいたい食べたと思うな。

ナシゴレン、ミーゴレン、サテ、バカール、ゴレン、ブブル、ソプ、ソト、ルンダン、、、。ドリアン、ドラゴンフルーツ

私的には、美味しいと思う。味音痴なのか、味のストライクゾーンが広いのか、シランケド。

でも、たまに、魚が 泥の味だったり、もっと草の感じで臭かったりするけど。

んー、あと基本、サンバルって辛いソースをつけて食べるんだけど、辛いの得意じゃないのよね。笑 それは厳しいかなー。

  COVID-19で、ジャカルタにも行ってないから 観光は全くだわ。

せっかくなら、もう少し外に出れるといいかなー。

世界よ、変われ。

 

この1月は、自分にとって 曖昧にツラかった。

一般的には、ポカってるんだけど、咎められないパターンで。でも、咎められてしまったから、そのやり直し。

心臓がバクバクして、毎日 泣きそうで、震えてるんだか、死にそうなんだか、わかんない感情で過ごした日々。

もう怖くて、恐くて、ヤダ。

辞めたいと思ってし、逃げたいと思った。

なにより、内部的にまとまっても それを伝える方法が 英語で、こっちは日本語圏、向こうはネシア語圏だから、なんかうまくいかなくて。

いまは、なんとかなったから、落ち着いた。

    このことから、学んだことが何個もある。

1.仕事に限らずだけど、準備はホントに入念にしないと困るの自分。トラブった時にどうするかのwhat-ifまで叩き込んでおいて損はない。

2.海外での仕事はもう二度としない。遊びにくるなら、全然いいけど、仕事をするうえで細かいニュアンスが言語として伝わらないのは難しい。

3.やり方、内容を、は当たり前で、それに加えて、なんでそうなのかまで理解しておくと、良い。

日々、勉強で。もっと考えて生きていこうと思った。

大事なことは2回言うし、何回も確認するし、

それでいいんだと思う。

まとまりがない、着地点がないんだけど、とりま、大変でした。

 

そんなこんなで、アイドルヲタクはすっかり在宅のヲなわけですが、

そろそろライブ行きたいし、推しメンに会いたいです。

配信とか、ネットサービスはちょこちょこ買ってるから、何となくね。あとは、TwitterとかInstagramとか、SNSはチェックしてるし、何がどうなってるか的なのはね。

 

他の趣味もドシドシやるために、日本帰りたい。早く帰りたい。